1. セミナー・イベント
  2. ビッグデータアナリティクスを一歩進めるポイントを教えます

お知らせ・セミナー Information

ビッグデータアナリティクスを一歩進めるポイントを教えます

開催日時
2016年12月16日(金)  14:00 ~ 18:00
会 場
東京 (渋谷)詳しい開催場所
終了しました
2016y12m12d_103017983.jpg 情報白書によれば、ビッグデータを活用している企業は先進企業に限った話で あり、一般的にはまだ普及していません。その理由は、取り扱えるデータ量の 制限、導入期間が長い、導入が難しい、費用対効果が不明瞭などと言われています。

しかし、このような理由は技術革新によって次々と解決され始めています。

最新本セミナーではビッグデータを企業経営に役立てられるための最新技術に ついてお伝えします。各セッションでは解決できるテクノロジーベンダーが それぞれの解決できる技術や事例を紹介します。

【開催概要】
 参加費用:無料
 定員:30名(事前登録制)
 主催:図研ネットウエイブ株式会社

※ 競合他社のお申込みはお断りしております。本セミナー関係各社にて競合と判断された場合にはお申込みを受け付けた後にお断りさせていただくことがございますのでご了承ください。
※ 応募多数の場合は抽選とさせていただく場合がございます。ご了承ください。

  Logo_NEC.png  Logo_Horton.png  Logo_tableau.png Logo_ZNW.png

開催場所

リーウェイズ株式会社 セミナールーム
東京都渋谷区渋谷2-6-12 ベルデ青山5階
JR渋谷駅(宮益坂口)から徒歩8分
東京メトロ表参道(B1出口)から徒歩8分

アジェンダ


13:30~14:00 入場受付

14:00~14:10 主催者挨拶

14:10~14:40 講演
『日本企業のデータ活用が進まない5つの理由』
  ヒューマンアカデミービジネススクール講師
  データキュレーション株式会社 代表取締役
  寺澤 慎祐 氏

ビッグデータが注目されてから数年が経過し、ビッグデータは身近なものになってはきました。そして、各ベンダーがビッグデータあるいはデータを起点にしたデータドリブンな経営が必要だと言っていますが、データという事実に基いて経営を分析して、意思決定している企業はまだまだ少数派です。その理由は、データ活用における技術面や組織面などの課題がまだまだ解決していないからです。 本セッションでは、現在の課題と解決案について一つの視点を示したいと思います。

14:40~15:20 講演
『BI on Hadoop/Spark ワンボックスソリューション』
  日本電気株式会社
  新郷 美紀 氏

Hortonworks社サポートのHortonworks Data PlatformとTableau社のBIツールを当社のラックタイプの高密度サーバDX2000に搭載。当該ワンボックスタイプのソリューションの概要説明とオープンデータで有名なNYCタクシーデータを用いたリアルタイムおよびバッチ処理の両方に活用可能なラムダアーキテクチャベースのユースケースのご紹介

15:20~16:00 講演
『最先端グローバル事例から学ぶ、Customer Data Journey』
  ホートンワクスジャパン株式会社
  ビジネスデベロップメント ディレクタ
  会田 喜弘 氏

オープンなコネクテッドデータプラットフォームのノベーターであるホートンワークスの顧客は、世界で1,000社以上です。豊富な事例の中から、競争力のある企業は、どの様にデータを活用し、その第一歩を踏み出しているかを紹介いたします。

16:00~16:10 休憩

16:10~16:50 講演
『ビックデータ活用に求められるストレージとは?』
  図研ネットウエイブ株式会社
  営業本部 第二営業部
  岡田 隆志

ビックデータを有効活用するために最適なストレージとは何か?
ビックデータの活用が進まないのは折角もっている大量で多種多様なデータをスピーディに扱えていないからではないでしょうか。そこで、本セッションではデータを有効活用するために必要なストレージとしてEMC Isilonがなぜ最適なのかをご紹介致します。

16:50~17:30 講演
『50,000社を超えるお客様が導入している情報活用ソリューション Tableauのご紹介』
  タブロージャパン株式会社
  テクノロジーエバンジェリスト シニアセールスコンサルタント
  並木 正之 氏

ダイナミックに変化する市場で迅速な意思決定を行うためには、ビジネスの現場の担当者がデータを駆使して業務を遂行することが重要です。 Tableauを使うことで、誰もがデータを早く簡単に可視化し、そこからビジネスを成長させるヒントを得ることができます。世界で50,000社を超えるお客様が導入しているTableauの魅力について、デモを交えながら紹介します。

17:30〜18:00 デモンストレーション
『ニューヨークタクシーのオープンデータを使ったデモンストレーション』
  日本電気株式会社
  新郷 美紀 氏

ニューヨーク市から提供されているニューヨークタクシーのオープンデータを用いリアルタイムでのデータの収集する機能と、蓄積された大量の過去データを組み合わせBIツールを用いて高速に集計・検索する機能についてのデモを行います。

※セミナーの内容に関しましては、予告なく変更となることがありますので予めご了承願います。

関連セミナー