1. セミナー・イベント
  2. EMCスケールアウトNAS Isilonソリューションセミナー ~ 有識者が語る、ビックデータを「素早く簡単に」ビジネスに活用するために必要な技術とは? ~

お知らせ・セミナー Information

EMCスケールアウトNAS Isilonソリューションセミナー ~ 有識者が語る、ビックデータを「素早く簡単に」ビジネスに活用するために必要な技術とは? ~

開催日時
2015年02月27日(金)  15:00 ~ 17:15
会 場
東京(新宿)詳しい開催場所
終了しました

<<< ビックデータを経営に「素早く簡単に」活かす! >>>

これまでも企業はデータや情報をビジネスに役立てるために様々な努力をしてきました。 データウェアハウスやBIツールといった製品または顧客管理や販売管理などのアプリケーション等は経営の効率化を目指す企業で利用されてきました。

昨今その動きはますます加速し、企業の周りで発生する様々な情報を企業の競争力にする動きは既に始まっています。企業の取り組みはデータベース、POSデータなどの構造化データの分析・活用を中心とした動きから、コールセンターの音声情報、自社のWebアクセス情報、位置情報、SNSなど非構造化データにまで広がり、そのデータ量も膨大になっています。

このような中、膨大なデータを「収集・管理」する仕組みの整備のみならず、収集したデータをいかに「分析・活用」するかまで、ビックデータを活用する各過程で課題に直面しているのではないでしょうか。

企業として新しい価値の創出や経営に活かすためビックデータへの取り組むを進められている方も、これからお考えの方もビックデータの活用をお考え頂くよい機会になれば幸いです。

【主催】
図研ネットウエイブ株式会社

【共催】
Pivotalジャパン株式会社、
データキュレーション株式会社、
EMCジャパン株式会社

【対象者】

・ ビックデータやビックデータの課題とは何かを知りたい方
・ ビックデータの活用をお考えの方
・ 既にビックデータの活用をしているがデータをうまく活用できていない方
・ ビックデータの新たなソリューションをお考えの方

【定員】
30名(事前登録制)

【参加料】
無料

開催場所

EMCジャパン株式会社新宿マインズタワー20F セミナールーム
東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワー

アジェンダ


14:30 ~ 受付開始


15:00 ~ 15:40
講演 1 「ビッグデータ分析からのビジネス価値を最大化するために必要な
データ・レイク・アーキテクチャのご紹介 - データ・レイクを支えるPivotal HD/HAWQ -」
Pivotalジャパン株式会社
技術統括部 シニアテクニカルコンサルタント 松下 正之 氏

概要:
本セッションでは、特にITアーキテクチャの観点から、ビッグデータ分析において仮説検証サイクルを迅速に回すことの出来る次世代統合分析基盤に必要なデータ・レイク・アーキテクチャについてご紹介致します。 効率的にデータを蓄積し、蓄積されたデータを分析し、ビジネス価値に変えていくために必要な要素技術である「Pivotal HD(Hadoop)」とSQL on Hadoop技術「HAWQ」 を中心に解説致します。


15:40 ~ 16:20
講演 2 「データ活用したい時に必要不可欠な3つの要素」
データキュレーション株式会社
代表取締役社長 寺澤 慎祐氏

概要:
データ活用をしたくない!という組織は無いでしょう。そして当社にはデータがない!という組織も無いでしょう。 データを自社で保有しているにも関わらずデータ活用ができていないのは、データ統合ツール、データの収集や統合方法に課題があります。また、収集すべきデータは社内に蓄積された構造化データだけではなく、社外にある非構造化データまでもが対象になります。本セッションでは、データ統合ツールである「Talend」と当社のサービスでこれらの課題をどのように解決できるかについてご紹介致します。


16:20 ~ 17:00
講演 3 「ビックデータ活用に求められるストレージとは? -Isilon スケールアウトNAS-」
図研ネットウエイブ株式会社
営業本部 第二営業部 岡田 隆志

概要:
ビックデータを有効活用するために最適なストレージとは何か?
ビックデータの活用が進まないのは折角もっている大量で多種多様なデータをスピーディに扱えていないからではないでしょうか。
そこで、本セッションではデータを有効活用するために必要なストレージとしてEMC Isilonがなぜ最適なのかをご紹介致します。


17:00 ~ 17:15 質疑応答

※セミナーの内容に関しましては、予告なく変更となることがありますので予めご了承願います。

関連セミナー