1. セミナー・イベント
  2. 標的型攻撃対策まるわかりセミナー

お知らせ・セミナー Information

標的型攻撃対策まるわかりセミナー

開催日時
2015年12月11日(金)  15:00 ~ 17:30
会 場
東京(六本木)詳しい開催場所
終了しました

<< Fortinetによる多層防御で標的型攻撃対策を安価に実現、構成のシンプル化、インシデントの可視化でさらに対策を強化! >>

2015年は日本年金機構を初めとする大規模な情報漏えいインシデントが連日報道されています。
その多くが標的型攻撃による「攻撃メールからのマルウェアの感染」、「感染PCを通してシステムへの侵入」、「重要情報への到達、奪取」、「重要情報を送るための通信発生」という手順を踏んで行われた攻撃です。

多くの企業がその脅威にさらされている『標的型攻撃』とはどういったものなのでしょうか?
『標的型攻撃』とは、よく下記のように定義されます。

【標的型攻撃】
「標的型攻撃(英 Targeted threat もしくは Targeted attack)は、特定の組織内の情報を狙って行われるサイバー攻撃の一種であり、その組織の構成員宛てにコンピュータウイルスが添付された電子メールを送ることなどによって開始される 。
以降も持続的に潜伏して行われる標的型攻撃はAPT攻撃(Advanced Persistent Threat)と呼ばれている。
標的型攻撃の対象とされる組織は、政府/公共サービス機関、製造業が多く、価値の高い知的財産を保有している組織が対象になっている。」

つまり、標的型攻撃は「特定の組織内の情報(価値の高い知的財産)」の奪取を目的とした攻撃なのです。

では価値の高い知的財産(重要データ)を攻撃者に奪取されないためにいったいどういう対策をするべきなのでしょうか?
企業規模などによってその対策方法はネットワーク、クライアント、そして物理セキュリティと多岐に渡りますが多くの『標的型攻撃』が攻撃メールによるマルウェア感染から始まることから次の対策が有効と考えられます。

■ 死守するべき重要データの棚卸
■ UTM、サンドボックスによる多層防御による入口・潜伏期間・出口対策
■ セキュアメールアプライアンスによる、ウイルス・スパム対策
■ それでも侵入された際にそのインシデントへの早期発見と対処(インシデントの可視化)
■ コールバック通信によってデータが奪取された時の早急な対処

これらの対策の中でも入口・潜伏期間・出口対策やウイルス・スパム対策のソリューションは重要な位置を占めそれらを正しく運用することで多くの『標的型攻撃』を未然に防ぐことができるのです。
さらにそれらの状況をリアルタイムに可視化することで、万が一マルウェアに感染してしまった場合でも早期発見することにより、重要情報が漏えいする前に適切な対処をすることが可能になるのです。

本セミナーでは、標的型攻撃対策として安価で運用性に優れたフォーティネット社のUTM製品「FortiGate」を中心として、ウイルス・スパム対策が可能なセキュアメールアプライアンスでかつメールサーバとしても利用できる「FortiMail」、未知の脅威の検出・対策・レポートが可能かつ、FortiMailとの連携で怪しいメールの受信を止めることも可能な「FortiSandbox」、これらの製品を標的型攻撃対策に利用する場合の特長、連携性等を詳しくご紹介させていただきます。

さらに、標的型攻撃対策ではマルウェアの感染状況の可視化も重要なポイントです。
今回は上記フォーティネット社製品との連携可能で、インシデントの可視化を自動で行うことを可能にする「SML」も合わせてご紹介いたします。

当日はFortiSandboxのデモも実施予定です。

本セミナーが昨今多くの企業で被害が出ている『標的型攻撃』への有効な対策の一助となれば幸いです。
ぜひこの機会にご参加ください。

・参加費 : 無料
・定 員 : 15名(事前登録制)

【注意事項】
※申込多数の場合は抽選となる場合がございますのでご了承ください。
※競合企業のご参加はお断りさせていただいておりますので予めご了承ください。

開催場所

フォーティネットジャパン株式会社
東京都港区六本木7丁目18-18住友不動産六本木通ビル8階

アジェンダ

14:30~    受付開始

15:00~16:00 講演
        - 日本年金機構やその他インシデントに学ぶ標的型攻撃の現実
        - FortiGateを中心とした多層防御
        - FortiMail、FortiSandboxとの連携によるソリューション

16:00~16:10 休憩

16:10~17:00 講演+デモ
        - FortiSandbox機能説明
        - FortiSandboxデモンストレーション

17:00~17:20 講演+デモ
        - インシデントの可視化を自動で~ SMLご紹介
        - 事例紹介

17:20~   質疑応答

※セミナーの内容に関しましては、予告なく変更となることがありますので
 予めご了承願います。

関連セミナー