1. FortiGateあんしんケアサービス

新登場 FortiGateあんしんケアサービス 脆弱性の対策・設定変更 図研ネットウエイブとまるっとお悩み解決◎

FortiGateの脆弱性対策できていますか?
昨今多くの企業が被害受けているランサムウェアは、様々な経路からシステムに侵入し事業継続に悪影響を及ぼします。中でもVPN機器が標的になる場合も増えてきており、世界中で多くの企業に利用されているFortiGateにも脆弱性対策が必要となります。脆弱性対策がされていないFortiGateはその被害にあう可能性があるため、常日頃からOSのバージョンアップを行い、最新の状態を保つことが重要です。しかし、バージョンアップを行うには、再起動や作業に至るまでの準備等、ステップが煩雑なため簡単に実施できないケースも見受けられます。 それらの問題を簡単に解決するためのサービスとして、お客様に代わりFortiGateの脆弱性対策を支援するサービスを開始しました。

このようなお悩み抱えていませんか?

  • 脆弱性対策が必要なデジタル資産が多く既存の体制では対処が追いつかない...
  • 外部へ委託したいけど脆弱性対策に特化したサービスがない...
  • 都度発生するバージョンアップ作業の予算確保がたいへん...

脆弱性対策を怠ってしまうとランサムウェアの攻撃対象となり、社内データの暗号化や窃盗のリスクがあります

FortiGateの脆弱性対策だけでも必要なタスクが多い...

脆弱性の確認
・パートナー通信
・メーカー公開情報
(Fortinet PSIRT Advisories)
影響度の調査
・FortiGateのバージョンやコンフィグ情報
対処の実行(バージョンアップ)
・見積(エンドユーザ様へのご説明)
・作業計画
- 作業手順の作成
- アップグレードパスの確認 等
・事前検証
・バージョンアップ作業

運用管理者は脆弱性が発生する度、
導入した様々なデジタル資産への対処に手一杯...

FortiGateはコスパに優れたセキュリティ機器ですが、最新の状態で運用し続けることが重要です。
まずは「 FortiGateあんしんケアサービス 」におまかせしてみませんか?

FortiGateのあんしんケアサービスとは
図研ネットウエイブが提供する「FortiGateあんしんケアサービス」は、リモートにて対象FortiGateの脆弱性対策を行う定額制のオプションサービスです。本サービスは、図研ネットウエイブで保守契約のある機器を対象に、影響のある脆弱性が発表された場合はリモートにてバージョンアップ作業を実施します。他にもお客様のご依頼に基づき機器の設定変更をリモートにて代行することも可能です。また、定額制により、作業毎の見積や社内承認、発注等のプロセスが不要で手間を削減しさらに脆弱性対策に特化しているため、お手頃な価格でご提供が可能です。FortiGateに精通した専門スタッフが対応致しますので「あんしん」しておまかせいただけます。

本サービスでは、次のようなメリットがあります。

プッシュ型通知

FortGateの脆弱性情報をもとに
バージョンアップが必要なお客様へご案内

定額サービス

作業毎の見積対応などが不要
脆弱性対策に特化しているため
お手頃価格でご提供

FortiGate専門スタッフ

長年FortiGateを
サポートしてきた
エンジニアが作業するから安心

サービス提供内容

サービス提供フロー

バージョンアップ

  1. バージョンアップ及び実施日ご案内

    ※バージョンアップの必要有りと判断した場合のみのご案内です。また、サービス運用担当指定日時での実施となります

  2. 案内及び実施日の確認

    お客様にて案内をご確認いただき、作業不要の場合
    にはその旨ご返信ください

  3. バージョンアップ実施

    ①の案内日時で対象機器を遠隔操作で
    バージョンアップします

  4. 確認作業

    バージョンアップ後、対象機器の稼働状態を
    確認します

  5. 作業終了報告&稼働確認依頼

    作業終了報告及び稼働確認依頼をサービス運用担当
    者よりメールにてご連絡します

  6. 動作確認

    お客様にて機器及びアプリケーションが
    問題なく稼働することをご確認ください

  7. 作業完了

設定変更

  1. 設定変更依頼

    必要情報(※)をご記載の上、メールにてご依頼
    ください

    ※対象機器シリアルNo、変更希望日時、変更内容

  2. スケジュール調整・作業実施日時を決定

  3. 設定変更実施

    遠隔操作で対象機器の設定の変更・追加・削除を実施します

  4. 設定変更終了連絡&稼働確認依頼

    作業終了報告及び稼働確認依頼をサービス運用担当者よりメールにて連絡します

  5. 動作確認

    お客様にて機器及びアプリケーションが問題なく稼働することをご確認ください

  6. 作業完了

※バージョンアップの02と06、設定変更の01、02、05はお客様にて実施いただく項目です。

サービス提供イメージ

インターネットを経由したリモートアクセスにてサービスを提供します。
サービス提供方法は、以下の2種類があります。